- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ今回にて
- 2007/11/10(Sat) -
終了します~。理由はちょっとつかいにくいので獣医志Wikiに日記書いて行こうかと思います。では~~
この記事のURL | 獣医志Wiki | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちちの話
- 2007/10/03(Wed) -
乳房炎

のページ作りました~。
この記事のURL | 獣医志Wiki | CM(0) | TB(0) | ▲ top
馬の呼吸器病
- 2007/09/27(Thu) -
馬の呼吸器

を掲載しました。
まだ未完成ですが、そしてこれからも未完成のままですが。

皆さんの役に立てられれば幸いです。
この記事のURL | 獣医志Wiki | CM(0) | TB(0) | ▲ top
獣医志Wiki一時的に休止(急死)のお知らせ
- 2007/09/23(Sun) -
サーバーのハードディスクが逝かれてしまったため、しばらくお休みです。新しいハードディスク完装させるまで2週間近くかかります。復旧したらまたここでお知らせします。

この記事のURL | 獣医志Wiki | CM(0) | TB(0) | ▲ top
膨大な情報量の処理
- 2007/09/07(Fri) -
最近メールで資料や自作のPPTファイルをいただきますが、なんか編集がおっつかなくて困っています。まあ、時間見つけて処理して行ってるつもりなんですが、それでも追いつかない。
今度北海道の三大学合同の飲み会の時に誰か力になってくれそうな人を探したいなぁ。

編集する知識はある程度必要で覚える事は少ないが、それでもでも初めての人にはすごく取っ付きにくい面が多い、wikiを管理しているとよく思う。それは弱点であると思う。でも、自分が昔働いている所で教わったと言うか自分で学んだ事が

「仕事をしていると自分のやってる仕事自体に弱点(矛盾)を見いだす事がある、でもそれは突き詰めて行くと実際は弱点どころかベネフィットになりうる」

今回の場合は編集方法が取っ付きにくい事が弱点、wikiを普及すると言う観点からそれは矛盾となる。ではなにがベネフィットなのかと言うと直感的に物を書くよりスマートに編集できると言う事です。

wikiで
・で箇条書きになっている物は
-で実際は書かれている

実際に・を使って手動で入力すればいいじゃない?と言う風に最初考えていたが、ブラウザーの関係上今の段階では階層構造としては認識されない。




と箇条書きにされていたとする。
人が同じ認識であってもブラウザーは
「・ ・ ・ ・」と認識される
wikiの入力では「・」「・」「・」「・」と認識され、さらに階層構造に別れる仕組みになっているようだ。

どうでもいい、でもどうでも良い事がすごい重要であったりする、認識できない所のこだわりは自分の財産になるし、それが分かる様になって良かったと思う。


まあ、これを呼んでくれている人にとってどうでも良い話ですが(笑)


だれか助けて下さい(と言う話でした!)
この記事のURL | 獣医志Wiki | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
